スト5第6回最強決定戦 in FreakyShowに参加した件

今日は、昨日行われたスト5の第6回静岡最強決定戦について書きます。

すでに第6回目の開催となったFreaky Showさんで開催されるStreet Fighter5の大会に参加しました!

 

本大会、私はスト5を日頃プレイしておらず、限られたトーナメント枠があるなか、出場すべきかどうか迷いがありました。ただ大会を運営されているミハラさん、トミーさんや他のプレイヤーの熱を感じたい思いでエントリーさせていただきました。

 

出場にあたり最低限、プレイ勘は取り戻そうと、大会前に3時間ほどスト5プレイしました。また、私が使用するキャラ、さくらのトッププレイヤーのナウマンさんの講座動画を見て最低限の知識を入れました。これは本当にやっといて良かった。と同時に目的意識を持って格ゲーをやるとやはり面白いなと思った次第です。

 

今回の大会についてまず第一にプレイヤーとギャラリーの数が多くてびっくりしています。これだけプレイヤーだけじゃなく観戦者のいるe-sports大会って他にある?って思います。しかも普段ぜったい格闘ゲームとかやってないであろう人が多いのも楽しい。

 

大会で行われた試合で印象に残ったのは、遠征勢の ねねしさんのコーリン。噂にたがわず本当に強い。しかも独創的な動きでヒット&アウェイを繰り返していく。守りも堅牢で納得の優勝でした。静岡勢としては悔しいけど(:_;)

 

また静岡代表と言えるエルシャール君、うしのすけ君も相変わらずの活躍でカッコよかったです。決勝のエルシャール君のコンボミスを見て、極限状態の人間というのは普段なら絶対に起こさないミスを起こすんだなと改めて思いました。そんな瞬間が見れるのも格ゲーの素晴らしさだと思う。自分も重大なコンボミスあったし(-_-;)

 

私は第一試合コーゼットさんのケンとの対戦でした。自分なりに出来ることをしましたが1ラウンドとるのが精一杯。でも応援してくれる方の声が聞こえて勇気をいただきました。ケン戦は苦手意識があるのでちゃんと対策したいですね。

 

勝戦の前には静岡が誇るファンキー番長、ティータイム山本さんのステージもありました。私は先月パソコン音楽クラブがCOAに来た時に見た以来でしたが、今回もキレキレのステージング。

スト5イベントということでメインはスト5なんだけど、せっかくFreakyShowさんでやってるということで音楽とのコラボもいいですね

 

大会後は翌日も含めてすごーく疲労感ありました。格ゲーって見てるだけでもすごく気力体力使うんですよね。極限状態の2人の人間の戦い(aka 殺し合い)を見るんだから当然のことなんですが。

いやー、しばらくはスト5やろうかな。やっぱり面白いよ格闘ゲーム