最近買った100円レコードについて

こんばんは、鶴田です。

今日は飲んだけど12時前に帰宅したので、久しぶりにブログを書こうと思いました。

  

今日は最近買った100円レコードについて。

100円レコードって買いますか?私はすごく買います。

100円レコードってお財布に優しいのもいいんですが、そもそも旬から外れたレコードたちですよね。そこから自分の琴線に触れるものを拾うのがとっても楽しい。それ自体なかなかクリエイティブな行為だと思ってます。(自己暗示入ってます。)

 

先日、サウンドキッチンさんに伺ったら100円レコードコーナーができてました。

中身は主に90s~00sのhiphopR&Bが中心で、恐らく今需要が少ないレコードたち。

そこからライティング次第で今でも輝く!と思って買ったレコードを紹介します。

 

JOJO / TONITE(URBANSTAR CLUB MIX)

www.youtube.com2000年頃のUKソウルです。この辺の音はいつか再評価されて欲しいな、、

当時brown sugarっていうリアルタイムのUKソウルを紹介するレーベルがこういう曲てんこ盛りのコンピを多く出してて、私もはまってました。中でもこれは本当に名曲だと思います。これが100円は熱い。再生数1万は少なすぎる、、

 

・BRYAN POWELL / I think of you

www.youtube.com

acid jazzのレーベルtalkin' Loudから90年代初期にリリースされてるNewJackSwingな曲です。ていうかtalkin' Loud感ない笑 しかし曲もボーカルも最高ですわ。少し前にbruno marsさんがNewJackSwingな曲を出してますが、やはりリアルタイムの音が僕は好きだなー。ダサいっちゃダサいけど笑

 

他にも色々買ったけどこの2枚は掘り出しものだと思いました。

さてそろそろ寝ないと。おやすみなさい。