Ballroom on Monday vol.4の振り返り

今日は先日のBallroom on Mondayについて振り返り記事を書きます。

早くも4回目の開催となったBallroomですが、今回は新型コロナで日本中が混乱してから初めての回で、遊びに来てくれる人がいるのか不安でした。が、ふたを開けてみると過去1番の来場者の多い回となりました。皆様本当に感謝です!

 

今回はゲストが豊富かつバリエーション豊かな回で僕はかなり楽しかった!

DJ順に簡単に感想を書いていきます。

 

①DJ鶴

はい、オープニングDJは私でした。Ballroomは毎回どのレコードかけるか悩みます。

自分的にかけてて楽しかったのは、、最近マイブームの90年代後半のTimbalandプロデュースのHiphopR&Bでした(^^)

確かmissy elliottginuwinetimbaland&magooの順でかけたような。なんだろう、今をときめくMetro Boominあたりの質感を微妙に古くした感じがツボです。アフロヒューチャリズムな世界観も好きだなー◎

www.youtube.com

www.youtube.com②

②けんしん

けんしん君のDJ、今回はbpm管理がかなりタイトだった印象で考えられたセットリストに感じられました。acid jazzやfusionを多めにかけてたのかな。専門外で曲は分からなかったけど全体的に心地よかったなー!スキルが上がってるのを感じました。

 

ゆうかりん

紅一点のゆうかりん。ballroomとの相性を見込んでシティポップ好きな彼女に出演を依頼しました。今回は初めてのレコードを使ったDJということで、少し心配しましたが杞憂でした。

山下達郎竹内まりやなど、今では世界的な人気で高値で取引されているレコードを惜しみなく投下しフロアがキラキラ輝いてました。私もブチ上がってました(/・・)/

ていうか達郎のレコード、、俺も欲しい(~_~;) 今は高いよなー。

 

④ホットデニムパンツさん

山田さんの職場のパイセンというデニムさん。私は千本ロックで一度DJを拝見しており、その選曲の素晴らしさたるや、私は太鼓判を叩きまくりたいです。

久しぶりのDJということで音を飛ばすミスもあった、、んですがそんなことはどーーでもいいんです!!この曲に私は持っていかれましたね。

www.youtube.comW

East End × Yuri "Groovin'"

いやー知らなかったな、、イーストエンドって一発屋のイメージあるからスルーしてたけどアルバム曲にこんな宝石が眠ってるとは。。フロアでかかってる時の多幸感がヤバかったです。。もともとFG一派のオサレb-boy達だしチェックしとくベキですね。

※ DJ後にデニムさんにこの曲のこと聞いたら、目を輝かせてブックオフで300円で掘り出しました!って、もうマイメンすぎる回答をいただきました。

 

⑤9800

で問題の9800君。私の会社に最近入社した若者です。DJを聞くのは初めてで好みの音楽性もぼんやりとしか把握していなかったのですが、、

いきなりレディオヘッドの曲から入って今までの流れをかなりぶった切りつつも、スリリングな展開だったのですが、、そのあとノイズというかよくわからんホラーじみた音源にシフトし、ゴシックウェーブとでも呼びたくなるような暗黒のDJイングを披露してくれました。

ここまで出演したDJとは対極にありそうな音像で多くのギャラリーは困惑してる様子でしたね(^^;ただ、一部の音狂いな人は一音も逃さんと聞いていました。

私もリスナーとしては楽しみましたが、オーガナイザーとしては内心肝を冷やしましたね(^^; またDJで呼ぶ機会があれば、イベントにあう曲もっと用意してくれー、、

 

そんな感じでみんなのDJの雑感でした。

4回目のBallroom本当に楽しかったのでモチベあがりましたねー。

出演者、来場者様、freaky show様、本当にありがとうございました!